副交感神経を働かせるために重要な5つのポイント

ゆっくり眠るための5つのポイントを押えてくださいね。

 

毎朝同じ時間に起きる

自律神経を調節するために、毎朝同じ時間に起きて身体のリズムを調えて、太陽の光を浴びるようにします。これを習慣づけて、一日の周期を作っていきます。

 

軽い運動を出来るだけ毎日行う

激しい運動は逆に交感神経を高めますので、ストレッチやウォーキングなど、軽い運動をして軽い疲れを伴わせることでリラックス効果を高めます。

 

夜になったら出来るだけ身体を温める

暖かくなれば必然的に眠気を伴いやすくなります。これには半身浴などが効果的です。

 

寝る前には柔らかい光にする

寝る前にはパソコンやテレビをみる時間を抑え、明るい電気を使わずに、間接照明などで光を抑えるようにすることで気分を鎮め、副交感神経をアップさせます。

 

就寝3時間前になったら飲食をしない

 

これはよく言われることですが、食べると胃腸の働きが活性化されるので、必然的に身体の機能が動きがちになり、副交感神経にはマイナス要素となります。

 

 

そして、特にここは大切なのですが、お医者様が言うには、睡眠にとって一番重要な「セロトニン」を作り出すための「トリプトファン」を多く含んだものを出来るだけ意識して摂っていくことがとても効果があるので、意識してみてくださいとのことでした。

 

例えば牛乳やチーズなどの乳製品、レバー、かつお、まぐろ、ナッツ類などにトリプトファンは多く含まれます。寝る前なら、ホットミルクが最適ですね。ゴマも効果的です。