うつにきく食事療法

糖分(炭水化物など)を多く含むものをしばらく抑えて「たんぱく質(肉類)と酵素をたっぷり含む野菜」を摂りましょう。

 

砂糖も良くありませんので、甘いものも控えてくださいね。

 

食欲が無いときは、無理して食べなくても結構ですが、少量でも決まった時間に摂るように心がけてください。

 

栄養士の友人は、人間は自分の「ゲンコツひとつ分」の食事を摂ったら十分生きていけるのだと言ってました。

 

加熱処理して塩分などの調味料を効かせた「野菜ジュース」よりも生野菜を摂ってくださいね。

 

フルーツを少し加えても良いでしょう。

 

イメージとしては、弥生式ではなく縄文式に回帰する感じで考えてもらったら分かり易いかもしれません。

 

でも、野菜がこれまた高いので・・・

 

独り暮らしなら予め刻んであるセットサラダの方がお手軽だったりします。

 

バリバリ、シャリシャリ生野菜を齧りながら、肉や魚をもりもり食べたら・・・あら不思議!

 

元気になっちゃった!なんて「ありうる」気がしてきませんか?