初期うつの方へ

春先に気分が沈むのは、気温の変化による自律神経の乱れなど、さまざまな原因がある。その中には、脳の健康に大事な栄養が不足しているケースも。
そこで今回は、うつ撃退に効果がある食品をご紹介しよう。


1:クルミ

オメガ3脂肪酸を豊富に含むクルミは、脳を健康に保つ効果があるという。
「ちょっと落ち込む……」というときのおやつに、騙されたと思って食べてみよう。オメガ3脂肪酸は血液の循環を改善し、体内の炎症を抑える効果があるなど、脳だけでなく体全体の健康にもいい。さらにアンチエイジングや、痩身にも効果を発揮するという。


2:ダークチョコレート

気分が落ちる原因は、知らず知らずのうち溜まったストレスのせいだということも多いもの。ストレスの専門家によると、ダークチョコレートに含まれる成分には、“幸せホルモン”と呼ばれるセロトニンの分泌を助ける作用があるため、気分を落ち着かせてくれるという。ただカロリーが高いので、なるべく糖分の低いものを選び、板チョコを一度に一枚ぺロリ……ということのないよう、少しずつ食べよう。


3:オメガ3脂肪酸を含む魚

オメガ3脂肪酸が多く含まれるのはクルミだけではない。魚にも豊富に含まれている。魚好きの人なら、サバやイワシ、サケなどを多く食べよう。せっかくの良質な脂をまるごと食べられるよう、焼いたり煮たりするよりお刺身で食べるのがオススメだ。気分だけでなく、体調もアップすること請け合いだ。


4:カレー

「落ち込んだときに……カレー?」と驚かれるかもしれない。そう、カレーの香辛料として使われるターメリックには、気分を改善してくれる働きがあるという。
ルーを使う欧風カレーよりは、香辛料から本格的に作るインドカレーのほうがいいかもしれない。

気分を上げてくれる食品をご紹介した。春の初期うつに悩んでいる人は、さっそくこれらの食品を試してみよう。食品に頼るだけでなく、友達や彼、家族と心温まる交流をすることもお忘れなく!  『everyday HEALTH』参考