うつ病を治すために

うつ病治療を始めるなら、二つのことを忘れないでください。


1)あきらめない

2)完ぺきを求めない


この二つをいつも確認しながら治療にのぞみましょう!


1)については、皆さんもすぐにお分かりになれると思いますが、うつ病の治療には「時間」が必要です。


時には、何年もかかる場合もあります。薬を飲んだから、カウンセリングを受けたから、数日の間に元に戻るなんて話はございません。そのような意味では、「うつは心の風邪」なんていう表現は、ちょっと当てはまらないものです。


時間はかかります。しかし、必ず快方に向かいます。途中であきらめてしまえば、元の木阿弥どころか、時には悪化することもありますので、根気をもって「必ず治る」と信じて、焦らないようにしましょう。


2)についてですが、うつの完治とは、元の状態・今までの自分に戻ることなのですが、時間をさかのぼることができないように、完ぺきに過去の状態に戻ることは、ほとんど不可能だと考えてください。


ただし、「なんだ、元に戻れないのか!」と考えて自暴自棄になる必要はありません。うつからの快方に向かう中で培われたスキルや心のコントロール法を知ったあなたは、むしろ以前より数段「強く」なっていることでしょう。


壊れたものを元に戻すのと、新しく作り出すのでは、どちらが効率的でしょうか?

お分かりだと思いますが、後者の方がずっと効率的です。しかも壊れた以前のものより、壊れた原因を知っているだけに、より丈夫なものを作り出せるはずですから、「元に戻す完ぺきさ」を追い求めないようにしてくださいね。