人付き合いの良い人へ

世の中には、本当に人の良い方が少なくありません。


彼らは、どんなに嫌な相手であっても「付き合い」を欠かすことなく、自分が傷つくとわかっていても、相手中心の考え方、行動をとってしまうのです。


うつになるような方には、そんなお人よしの方々が少なからず含まれています。


ブログなので難しいことや細かいことは避けてお知らせいたしますが、人間関係でのストレスを避けたいのであれば、最良の方法は、「苦手な人とは無理して付き合わない」というルールを作ることです。うつの治療中は、なおさらのことです。


「自分を大切にしてくれている人たちの中に常に立ち続ける」ということを実践してください。


仕事や理由があって、苦手な人間関係を維持し続けなくてはならないと考えられる方もおありでしょう。しかし、そんな状態でも「良好な人間関係の維持努力」をし続けるか、「あきらめて最低限度のご挨拶だけにとどめておく」かで、心にかかってくる負担は大きく変わってきます。


どうぞ「好い加減人間」を目指してください。

誰からも愛されようなどと欲張らず、自分の周りにある「温かな人間関係」を、重点的に大切にして、時には頼ってください。


あなたの人生を「他人のために生きる」ものにする前に、まずは「自分のために生きる」というところに立ち戻って、大事にしてください。