病気と経済力

厚生省の発表で高額取得者ほど歯が多い、逆に定額取得者ほど歯が少ないという、ちょっとショッキングな記事を見ました。


考えてみれば医療費の中でも高額になりがちなもので一番身近なものが歯科医療費かもしれません。


高額医療を受けられないどころか、歯科の受付では保険を利用した医療をどこか恥ずかしいことでもやるような雰囲気作りがなされているように感じてしまうのは私だけでしょうか。


TPPが導入されれば、医療費にかかる費用は倍増するという人もいますが、どうなっていくのでしょうか。かなり心配しています。


さて、うつ病という心の病に関しては確かにその要因経済力がかかわっていることも少なくありません。しかし、この病は他の病に比べて平等であるように思います。


つまり、経済力があるからと言ってこの病から遠ざかっていることができるというわけにはいかないからです。むしろ経済力を上げるために無理をしてこの病にかかってしまった人もいるわけです。


経営者を含め少数のキーパーソンになった方々が、エンジェルケアでもかなり多く相談に見えます。この年末もそんな方々の孤独と苦しみに寄り添うケアも心がけていきたいと考えています。