人工知能とカウンセラーという仕事

人工知能の進歩は、人々の職業を今後様々な分野で「奪っていく結果となる」というショッキングな話題が、時折ニュースになることがあります。

 

確かに自動運転のタクシーが現れたら、タクシー代金の半分近くが運転手にかかる経費だったわけですから、630円の運賃が自動運転のタクシーなら350円とかで利用できる可能性が出てくるわけです。

 

街中に安全安心、そして利用代金半額のタクシーが走り出したら、多くの方がそちらに乗ろうとするようになるでしょう。そんな時代がやってくるのは明日かもしれません。

 

さて、人工知能に取って代わられない職業についての話題をご存知でしょうか?

その職業の特徴で代表的なものが「創造性」「協調性」「適応性」に在るといわれています。

 

相談業務に関わる方の職業は、人工知能よりも人間ライクな仕事であり、当分は生身の人間に人工知能は追いつけないということが言われています。

 

カウンセラーが人間ではなかったら、相談者も興ざめしてしまうでしょう。

ネットの質問箱や不特定多数からの回答をもらうサービスでは納得ができない問題は、生活や人生の中に沢山存在しています。

 

カウンセラーという仕事は、今後もまだまだ存在し続け、人々から必要とされる仕事であり続けます。どうぞ安心して職業選択の一項目にお加えください。