本当の自分に戻りたい・・・

「本当の自分に戻りたい・・・」

 

そう言って、相談にこられたAさんは黙ってうつむかれてしまいました。

 

私も言葉を飲み込んで、Aさんと一緒に静かな時をしばし刻みました。

 

沈黙の後、私は言いました。

「壊れたものを元に戻すのは、新しく作り出すことの何倍何十倍も難しいことなのです。」

 

それでも敢えて苦難の道を選んで、元通りに戻したいと考える相談者は少なくありません。

 

自分を追い詰めてのた打ち回り、そして疲弊してまた挑む・・・

本当の自分を取り戻す作業は、こうして長い戦いになるのです。

私は何度もその「もがき」を傍らで見てきました。

 

ただし、その「もがき」は、決して無駄な戦いではありませんし、それをした人としなかった人では、その後の展開に対する「納得」の仕方が変わってくるものです。

 

本当の自分は、昔の元気だった自分や頭の中にある理想の自分ではなく、今そこにたっている、つまずいている自分の他にはどこにも無いのだと判ることは、とってもつらく悲しいことです。

 

しかし、そこからしか本当の自分を創めることはできないのです。

エンジェルケアのカウンセリングは、倒れている自分を確かめ、起き上がる手助けを行います。

 

時には背中を押して歩き始めるお手伝いもいたします。

よろしかったら「沈黙のとき」をご一緒させてください。

みなさんの言葉にならない想いを私たちは見つめています。