自分のうつレベルも診断可能

たまには、ゲームの話をしましょう。


若者のうつ病を治すために開発された、SPARXってゲームがありまして、それを紹介します。

SPARX』はニュージーランドの医師チームが作ったゲームで、ファンタジー系のRPGで遊びながら認知行動療法の基本が学べる画期的なソフトなんです。なんでも『SPARX』をプレイした患者の43.7%が完治したそうで、これは凄いゲームです。

ゲームを始めると、ネイティブ・アメリカン風のガイドキャラが出現。非常に簡単な英文なので、英語学習者にもいいかもしれません。

自分のキャラの髪型やファッションを設定。まずはガイドキャラから、感情に関する質問があります。で、いまの自分のうつレベルがわかる仕組み。ゲームを進めつつ、この棒グラフを低くしていくのが目標なわけです。

ゆがんだ思考が感情に悪影響をおよぼすという、認知行動療法の基本をちゃんと教えてくれます。

ゲームの内容は、失われた宝石を探して世界のバランスを取り戻すという話立てになっています。敵との戦闘はアクションゲーム形式になってまして、ボヤッとした煙みたいなターゲットをマウスでクリックして撃ち落とします。『ミスト』タイプの謎解きもあったりします。

途中で出会ったキャラが、深呼吸のテクニックを教えてくれました。

こうやって少しずつ認知行動療法の基本テクニックを学んでいくわけです。

ひとまず1個目の宝石を取り戻して初プレイは終了。全ステージが終わるには47週間ほどかかるらしい。

いやー、これは意外なほどよくできてます。この手のゲームってシンプルすぎて面白くないものが大半なんですが、『SPARX』はちゃんと作りこんであって、先に進めたくなる仕上がり。

iOS版も予定されているみたいなんで、公開されたらガッツリ遊んでみるつもり。日本語版を出してくれればいいんですけどねぇ。(Buzz Plus Newsより)